キャンプ初心者が「ふもとっぱら」に行ってみたら、その1
観葉植物レンタル、リースのグリーンポケット横浜戸塚店
植物,花のレンタル,リースのグリーンポケット横浜戸塚店ではオフィス,商業施設,病院,ホテル,店舗など様々な場所でご利用頂いております。
さて、またもや久々の投稿になってしまいました。
コロナの感染者数も一段落して何よりな今日この頃。
実はコロナ禍に入る少し前から、「キャンプ」をやってみたいと思いついてしまったのです。
私達の旅は、「観光」が中心になっておりますが、「キャンプ」を目的にした旅も楽しいのではないか?
と、
が、キャンプ用品を探してみますと、これが以外と高額なのですよ!
取りあえず、リサイクルショップ、100均店など探し回ったり、家にあるもので使えないものはないか?
などと考える事、なんと2年以上。
そろそろやってみるか?
取りあえず、やってみないと何にも分からない。
で、どこに行く?
やっぱり、聖地と呼ばれる「ふもとっぱら」でしょう。
となり、調べてみますと、
これがまた、「初心者向け」とか「上級者向け」とか「テントの墓場」とか色々書かれており、何が何だか・・・?
まぁ行ってみようとなり、先日決行したわけです。
当日、AM8:30に我が家を出発、
雨かぁ・・・・↷
新東名の「新富士IC」から「朝霧高原」を目指します。
「ふもとっぱらキャンプ場」を通り過ぎて、あれば何故か立ち寄ってしまう
「道の駅 朝霧高原」で、目的もなく物色して、
いよいよ、初キャンプの地、
曇天の「ふもとっぱらキャンプ場」へ、
フリーサイトなので車で移動しながら、好きな場所を選びます。
この場所に決定して、
タープを設営し、
車を風上側に移動させて完了です。
え、テントは?
実はテント持っていないのです。
「なんちゃってキャンプ」とか「車中泊キャンプ」とか言われているものです。
時間はPM1:00です。
先程、「道の駅 朝霧高原」で350円の弁当を見つけたので、
計画を変更して、
昼食は弁当で済ませます。
気温は15℃、
椅子に座ってコーヒー飲みながら、のんびり富士山を眺めます。
キャンプ場内を散策したり、
薪割りをして焚き火をしたり、
調子に乗って、大きな薪を入れて火を燻ぶらせてしまったりしていると、
妻が何やら調理を始めました。
これを見てお分かりの通り、私達はキャンプ用クッカーもケトルも持っておらず、コンロも「タフまる」なんぞありません。
我が家で使用している一般的なイワタニのコンロで、廃棄寸前の一般調理鍋を使っての調理です。
キャンプ用シェルフなんて買えないので、家にあったピクニックシートの上に物を置きます。
大丈夫? 浮いてない? 周り「おしゃれキャンパー」ばかりだよ、
などと話していたら、
「シチュー」が出来上がって来ました。
ホットサンドを焼いて一緒に食べます。
夕方になるころには「ふもとっぱら」名物の風が吹き出しました。
慌ててタープの周りをチェックして確実に「ペグダウン」しておきます。
あちこちからペグを叩く音が聞こえてきます。
初めっからそうしておけって話ですが・・・・、
もちろん、立ち上がってしまったのですから座っていたチェアーが吹っ飛びます。
そりゃ、軽量、コンパクトで選んだチェアーだから。
とにかく大変、「ふもとっぱら」の洗礼を浴びてしまいます。
キャンプ初心者が「ふもとっぱら」に行ってみたら、その2 へ続く、
当店では神奈川県内(横浜市、藤沢市、鎌倉市、茅ヶ崎市、平塚市及びその周辺地域)の皆様に、品質の良い植物を万全なサービスでお届けいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。