涼を探しに2017夏 その1

観葉植物レンタル、リースのグリーンポケット横浜戸塚店

http://www.green-yt.jp/

横浜市を中心に神奈川県内に品質の良いグリーンを万全なサービスでお届けいたします。

 

さて、今年も梅雨が明けて暑い暑い夏がやって来ました。(梅雨明け前から暑かったけど・・・・)

私にとっては、一年でもっとも苦手な季節です。

冬の寒さも苦手ですが、夏は暑いし汗がでる。虫にも刺されて痒くなる。

厄介な季節です。

 

そんな中、先日「暑い~っ」と言いながらTVを見ていると、群馬県の「チャツボミゴケ公園」が紹介されていました。

画面からは清涼感たっぷりの川に「チャツボミゴケ」の群生が広がり、涼しそう。

世間では7/15~17は3連休という事もあり、行動をおこす事に、

 

調べてみると、近くの「草津温泉」の気温予想は、最高気温25℃ 最低気温18℃とある。

ぎりぎり行けるかなぁ、車中泊。

ついでに前回「うどんを食べに行く」で行きそびれた「榛名湖」も予定に入れよう。

 

さて当日、AM7:20に我が家を出発。

毎度の事ですが、ぴったり20分の遅刻です。(我が家では20分、50分の出発時間が多い)

 

ナビを頼りに圏央道を「相模原」で降りて「あきる野」で再び乗り、渋滞を回避しながら関越道「渋川伊香保」で降りる。

休憩を挟みながら、目的地「チャツボミゴケ公園」を目指す。

目前で未舗装の道路になってしまった。

到着です。

準備をして車から降り、受付をすると

「チャツボミゴケ」が群生している「穴地獄」は1km程先にあるらしい・・・・

車に戻り1km先を目指します。

PM2:00 やっと到着しました。

 

標高が高く山の中なので、かなり涼しく感じます。

遊歩道を登り「チャツボミゴケ」を見に行く

さらに行く、

ありました「チャツボミゴケ」

「チャツボミゴケ」は酸性の水が流れる箇所に生息しており、これだけ広範に自生しているのは本州ではここ「チャツボミゴケ公園」だけなんだそうです。

 

さて、ゆっくり公園を散策したので「草津温泉」を目指します。

途中「天狗山」に寄り道して

「湯畑観光駐車場」に到着。

 

「草津温泉」の車中泊場所としては、「道の駅 草津運動茶屋公園」と「天狗山第一駐車場」が有名ですが、湯畑から遠くて宿泊車両が多く賑やかそうなので、有料ですが「湯畑観光駐車場」で宿泊する事にしました。

15:00~翌朝10:00までの駐車料金800円を支払い、車中泊の旨を説明し快諾を得る。

 

この駐車場は1階と2階がありますが、私達はなんとなく風の通りが良さそうな2階に駐車しました。

車中泊の車は、2階に私の他に1台、1階に5台程駐車していたと思います。

 

さて、駐車場から歩いてすぐの湯畑へ、

おぉ、これこれ、有名な「草津温泉」の湯畑ですよ!

取り敢えず「本家 ちちや」の

「おんせんまんじゅう」は食べておきます。

バラで購入出来るので1個だけ。

その場で頂く。

そして、

「熱乃湯」で

「湯もみ」を見学。

 

温泉は見るものではなく、浸かるものですよね。

湯畑前にある「御座之湯」へ

雰囲気も良く、気持ちがよいのですが・・・・

5分も浸かれば汗が吹き出します。

何度か浸かって脱衣所へ戻り体を冷やすも、汗が止まらない。

流石に名湯「草津の湯」である。

2階の休憩スペ-スで、湯畑を見ながら妻が上がるまで涼む。

 

暫くすると妻がやって来る。

開口一番「あっついっ」

やったー!

先程から絶対に言うであろうと予想していたが、見事的中して個人的に満足する。

 

そうこうしていると腹も減って来たので、食事に行くことにした。

「三国家」でお蕎麦を頂く事に、

注文したのは、

「三国そば」

2.5人前で1,000円はお安いのですが、

 

つけ汁が、

「都汁」530円

「田舎汁」450円

かかる。

 

しかしこのつけ汁が美味しい。(お蕎麦も美味しいです)

最後に蕎麦湯を入れ、全て飲み干す。

 

さぁ、腹いっぱいになり、湯畑を見ると・・・

ライトアップされてる!

暫く眺めていると、

から

へと、

変わっていく。

 

しかし観光客が多い。

湯畑周辺はお祭り騒ぎです。

 

時間はPM9:00ですが、まだ気温が下がらない。

車のクーラーボックスからビールを持ちだして、ライトアップされている湯畑を眺めながらベンチに座り、飲む事にする。

ビールを飲みながら、妻が作った自慢の「ハッカ油」の入った虫よけと清涼スプレーを兼ね備えた何だかわからないものを、体に「シュッ、シュッ」と吹きかけて「気持ちいいね!」などとしていると、付近を通った子供達から「何かこの辺、歯磨き粉の匂いがしねぇ?」との会話が聞こえて来たり、泥酔している浴衣の観光客が警察官に「何でそこまで飲むのぉ?」などと言われながら宿泊先まで担がれているのを観察したりして時間を潰す。

 

PM10:30頃に車に戻る。

網戸を張った窓を1/3程開けてたが、やっぱり暑い。

セキュリティの問題もあるが仕方なく全開にすると、少し涼しくなった。

しかし暫くすると、風がまったくなくなり暑くなってきた。

すると妻がトイレに行くと言って、おもむろにリアハッチを全開にして行ってしまった。

えっ、

あっという間に車内の空気が入れ替わり、快適温度に。

5分程そのままにしてリアハッチを閉めて就寝する。

 

夜の有料駐車場は、ほとんど車の出入りがないので静か。

いつの間にか寝ておりました。

 

AM3:00頃、あまりの寒さで目が覚め、慌てて窓を閉める。

数時間前までの暑さは何だったのか?

 

涼を探しに2014夏 その2に続く

 

神奈川県,横浜市のグリーンレンタルの事ならお任せ下さい 様々な観葉植物を取り揃えてお客様にお届け致します/グリーンポケット横浜戸塚店

 

Leave a Reply