バリ島ダイビング事故
観葉植物レンタル、リースのグリーンポケット横浜戸塚店
植物,花のレンタル,リースのグリーンポケット横浜戸塚店ではオフィス,商業施設,病院,ホテル,店舗など様々な場所でご利用頂いております。
14日からインドネシアのバリ島で、日本人女性のダイバーが行方不明になっている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140215/dst14021515180023-n1.htm
潮流の激しいポイントでのドリフトダイビング中に、天候悪化により船長が見失ったらしい。
私も趣味の一つでスキューバダイビングをしている。
こう言った事故はなんとも・・・・
是非無事に見つかって頂きたいと願います。
ここで、私の経験したお話を致します。
今は回数は減っておりますが、以前とある場所によく通っておりました。
ここは、日本でも潮流の早さは屈指です。
ある日のダイビング。
その日は今回のバリ島事故と同じ、大潮の日でした。
メンバーは、私と妻、それと友人3人の5人。
1人はガイドです。
経験本数は一番少ないのが妻ですが、それでも400本以上です。
エントリーして、暫くするとあまりの激流で友人が1人ロスト(いなくなった)してしまいました。
当然、全員で浮上して友人を探すのですが、浮上中突然のカレント(流れ)に襲われました。
しかも、横からの流れがぶつかり合ったところに生じるダウンカレント(海底への流れ)です。
これに遭遇した時には、横に逃げるとか下まで落とされてゆっくり浮上とか言われていますが、それはあくまでゆっくり巻き込まれた時の処置になると思う。
突然のダウンカレントには対処できない。
自分の吐いた泡がおかしい(泡の粒が小さくなって、目の前で漂っている)、急いでその場から避けようとした途端に突然来ました。
状況はまるで洗濯機の中、上も下も判らないし、泡で目の前は真っ白。
こうなったら、ひたすらBCD(浮力を確保するジャケット)にエアーを入れる事です。
そして水面が近くになったところ(視界が少し明るくなる)で、今度は排気して様子を見て浮上です。
私の場合は、様子を見てたらまた落ちましたので、一気に給気して上を見ながら浮上しました。
カレント遭遇中には、減圧停止とフロート(浮き)の準備は不可能でした。
そんな事してれば、また落とされますから浮上してからフロートを上げて、船に拾ってもらう事です。
私達は幸い、浮上中だったので水深-15m~-20m程度だったのですが、それでも1人は-30mまで落ちました。
因みに皆、ばらばらでとんでもないところから浮上します。
浮上したところは、細かくなった自分の吐いた泡を小魚の群れと間違って、周囲には鳥が群れておりました。
後から聞くと、皆私と同じ行動を取ったとの事。
この対応が良いかどうかは分かりませんが、幸い5人とも無事でした。
遭遇した時に、何かお役に立てばと思います。
タイミングよく今、速報で見たら5人生存確認と出ていたのでホッとしました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140217-00000085-mai-soci
重ねて、残りの2人の方も無事をお祈り致します。
観葉植物、植木、花などグリーンレンタル、リース・販売の事ならお任せ下さい。横浜、藤沢、鎌倉、平塚を中心に神奈川県内に観葉植物、花、植木等の緑をお届け致します。